歴史

こんにちは、HERBAの木村です!
いつもブログをご覧くださり、ありがとうござます☆

先日のえりこちゃんのブログでも載せていましたが
福島に研修に行ってまいりました^_^

いわき市や会津若松近郊を見ることが出来たのですが

2日目に白虎隊のお話で有名な飯盛山に行きました
が、そもそも私
行くまで白虎隊のお話知りませんでしたσ(^_^;)

白虎隊とは会津藩で集められた16.7歳の少年兵の部隊

幕末に起きた戊辰戦争で新政府軍から攻撃を受け敗走。
飯盛山に逃げ落ちた白虎隊が
山から自分達の君主がいるお城、若松城(今の鶴ヶ城)が燃えている様に見えた。

城が燃えている=落城
的に捕まり生き恥をさらすぐらいならと、お城の方を向きながら自害をした所

が飯盛山、なのですが

実は白虎隊が自害した後かなりの間、だれも供養されず
飯盛さんという方が供養のため礼拝堂をつくり、この場合を守ったそうで
いまでは初代、飯盛キンさんの意思を受け継ぎ飯盛一族の4代目!

白虎隊の様な子が出ないように
伝え守らねばという強い使命があるんでしょうね

私も皆様の土台を底上げする為に出来る事はと考えておりますが、
飯盛一族に負けないぐらいの強い使命感を持って
皆さまの笑顔を増やしていきたいなと改めて感じ帰ってきました☆

ちなみに、こちらの写真は飯盛山にある仏堂さざえ堂
国指定重要文化財の珍しい建築物なのですが地震にも耐えしっかりとしておりました
階段を上ってお参りするのですが、

歴史_20190308_1

なんと!
上りと下りの参拝者がぶつかり合わないように設計されているので
入りと出口が違うんです(´OωO`)!
こちらも、ぜひ一度見に行っていただきたいですね

木村

関連記事

PAGE TOP